銀のエトコリア

2017-12-30

[企画] 地元BL方言BL企画(案)

event_note12月 30, 2017 editBy Kyrie forumNo comments


※このブログ記事はただ単にキリエの備忘録であり、頭の中のアイディアをまとめずにだだ漏れだだ盛りしているだけです。
2017年12月30日現在、企画開催の予定はありません。ご了承ください。




目的

旅好き方言好きキリエの夢と欲望を満たすための野望企画。


募集時期

2018年2月下旬の2週間。
参加表明不要。

[理由]
  • 企画のポスターを描いてほしい
  • 表紙をつけて小説を上げる人には時間がたっぷり必要
  • これから派生するイベントがあるかも?


募集内容

  1. 登場人物が方言を話す
  2. ローカル色強い内容。できれば「その土地に行ってみたい」と思わせるようなもの。旅行ではなく、そこに住んでいてもいいので、その土地の特徴を強く感じさせるもの(あまりに地元すぎて身バレしない程度で)

  • 小説 2万字程度。140字SSの形でも可。募集期間内に完結すること(キリエが完結ハンターのため。また他の企画で完結しなかった作品が多く、がっかりしたため)。既出作品可(その場合、完結していれば文字数は問わない)。
  • イラスト
  • 漫画(募集期間内に完結すること)
  • ネットに上げている作品
  • イラストなどは「利き手じゃない作品」
  • しめ切り厳守(ゆるくしてもいいけど、やっぱり他の企画でも同じように甘えばかり出てしまうのはいかがなものかと思うので、ここでは厳しく。ただし突然の体調不良などいろいろ理由があると思うので、そこは要相談。アイディアがでなかった・完結しなかった、のは自己責任の範囲なので「ごめんなさい」する。心苦しいけど)
  • キリエのTwitterか、該当ブログ記事のコメント欄にイベント参加の旨と必要事項を記入してもらうことで「エントリー受付」。

■参考

派生企画(案)

  • 自分のイラストに文章をつけてもらう
  • 自分の文章にイラストをつけてもらう
  • 期間限定「表紙をつけてやるぜ!」絵描きさん募集企画
  • 期間限定「あんたんちのコに俺様の方言をしゃべらせてやるぜ」方言指導者さん募集企画
  • その他面白そうなもの、コラボ企画


会場・発表方法


  • しょぼいですが、うちのこのブログ記事にまとめる
  • 作品名、作者名にリンクを貼る
  • リンクは1作品1リンクのみ
  • どのサイトでもおっけー!
  • ひとり何作品でも応募可



問題点


  • 「特に方言がしゃべれんのんじゃ」という創り手さん、「地元に特に特徴がのぉて(なくて)困っとるんじゃ」という創り手さんをどうするか(キリエの理想:誰でも参加したい人が頑張れば参加できるようにしたい)
  • せっかく表紙をつけてもらった作品もリンクに表紙画像をつけることができない
  • 企画に参加したからといっていいことがない(例:PVやファンが増える。SNSのフォロワーが増える。人気者になる。他、こういったことは期待できない)
  • キリエが風来坊すぎて困る
  • 絵描きさんにはつらい企画かも?
  • その他

問題解決には、ご意見を募集するつもり





今後

「ここまで考えました!」というアイディアをまとめてみました。
なにかの拍子に「よし、企画を開催しよう!」となりましたらお知らせします。

ご意見等ございましたら、この記事のコメント欄、あるいはTwitter @etocoria_のリプライでお知らせください。





■参考作品






0 comments:

コメントを投稿