銀のエトコリア

2018-07-01

御礼 / 夏のBLフルーツパラダイス2018 #夏BLフルパラ2018

event_note7月 01, 2018 editBy Kyrie forumNo comments

ポスター・unkoさん
(著作権は全て製作者にあります。無断転用・転載禁止)

お陰様で無事終了しました

2018年5月1日から6月30日までの2か月間、キリエのへなちょこ企画「夏のBLフルーツパラダイス2018」への参加作品を募集しました。

ご案内と応募要項には「これに参加したからといって、特別なことがあるわけではありません」と何度も書いています。
私がキリエ砲を持っていたり、インフルエンサーであったりはしないため、「参加作品が拡散されたり、テンションがおかしくなるほど盛り上がったり、人とのつながりががんがん発生したりする」というものではないからです。

どちらかと言えば、少し内輪の、そして淡々として地味な、賞もない小さな小さなイベントです。

ことの発端は、去年の6月に仕事がつらくなってきてバクハツした結果、募集期間2週間、というふざけたイベントをぶちかましました。
急ごしらえのイベントにもかかわらず、参加し、また作品を楽しんでいただいた方がいらして、本当に嬉しかったです。


私は「夏が好き」というより、「夏がやってくるぞー!きゃーーーー!!!」という気分が盛り上がるのが好きなようで、今年もうずうずし始め、考え悩みはしたものの、2018年も開催することにしました。

参加してくださった方、ありがとうございました。
お疲れ様でした。




参加作品

小説、SS、イラスト、まんがでの参加が多かったです。
動画、音声(ボイスドラマやラジオ形式)他の表現方法での参加はなかったですね。
自分にもしなにかできたのなら、こういった媒体での参加もしてみたかったです。

イラストとSSのイベントでも、フルパラの紹介をしてくださり、そこから参加を決めてくださった方もいらして賑わいました。


また、ポスターをお願いしたunkoさんは結局、15人の夏男を描かれ、そしてハイビスカスのアイコンデコッターはよく利用されていました。
ビジュアルでわいわいするとにぎやかになっていいですね。



イベントを主催してみて

淡々としていますが、なぁなぁにはしたくなかったです。
知り合いでもなんでも、きちんと手順を踏むこと、お願いしている情報を知らせていただくこと、そして締切には厳しくいました。
「そんなに固く考えなくったって」と「遅刻組参加」も考えましたが、これがもし、どこかのコンテストなどへの参加だったらどうなんだろう?

  • 提示された条件を満たして書き上げる。
  • 必要事項をお知らせする。
  • 期限を守る。

こういったことをきちんと守る、ことは普段から練習しておいたほうがいい、と、これまで何度かコンテストに参加してみて思いました。

そして、イベントの主催・運営側からしますと、一人ひとりの「ちょっとくらい」が集まると、結構な負担になっていきます。
今回はそんなに作業量が多いわけでもないので、そこまでではありませんでした。
しかし、仕事やプライベートが突然忙しくなってしまったとき、この「ちょっとくらい」が集まったものをがんばってさばける自信が持てるかしら、と考えると、少し難しいように思えました。
あまりに負担が大きいようなら、もちろん今後、イベントの開催を見合わせることにつながると思います。

なので、私がイベントに参加するときも主催・運営の方の負担を少しでも軽くし、気持ちよく運営していただけるように気をつけるようにしています。




それで自分の作品はどうなのさ

自分のことをお話すると、今回は募集期間開始と同時にエントリーしてくださった方がいらしたので、「自分、書かなくてもいいかも」と思いました。
ちょうど、「空と傷」がなんだかのってきて、そちらにエネルギーを奪われてしまいました。
しかし、5月が終わり6月になる頃、なぜか「やらねばならぬ」を思いだしました。
ネタがあったせいかもしれません。
自分の作品の登場人物の息子が出てくるのも、面白く感じたせいかもしれません。
短期間ではありましたが、それでも何度か「やめようかなぁ。うまくいかないなぁ」と思いました。
それでも完結し、投稿できたのは嬉しいことでした。





小さな小さなイベントですが、参加や盛り上げてくださり、ありがとうございました。
心から感謝しています。


夏の、ちょっとくたびれたとき、2万字以内、あるいは小さな作品、1枚ものの大作など、軽く摘まめるような作品が集まりました。
これからの暑い時期、西瓜とともに、フルパラ参加作品をお楽しみください。




ありがとう。そしてありがとう。そんでもって告知っぽいもの

さて、名残惜しいですが、そろそろこの「御礼記事」も終わりにしたいと思います。

Twitterでちょっとツイートしましたが、冬イベントもしたいなぁ、とぼんやり考えています。
形式はほぼフルパラと同様。
以前、Twitterでアンケートを取ったとき、「冬は忙しいから各行事やイベントごとの企画が嬉しい」というものでした。
しかし、夏が終わって、
  • 敬老の日企画「ジジィ大集合」
  • ハロウィン企画
  • キリエの誕生月企画
  • クリスマス企画
  • 冬企画
  • 正月企画
  • バレンタイン企画
  • ホワイトデー企画
  • 卒業企画
  • 入学進級企画
  • お花見企画
……
と挙げればキリがありません。

冬の忙しい時期を考慮したものにできればいいな、と思います。

ええ、勘のいい方なら私が言いたいことがお分かりですね。

「冬企画のポスター募集(仮)」


まだ企画をするかどうかも決まってはいませんが、「もしやるならこえをかけてほしい」とおっしゃる美術担当の方がいらっしゃいましたら、お知らせくださいませ。
優先的にお声をかけさせていただきます。





それでは、そろそろ失礼いたします。



浮かれた夏を過ごそう!



Kyrie



■参考








0 comments:

コメントを投稿