銀のエトコリア

2018-06-22

楽しいスコップ

event_note6月 22, 2018 editBy Kyrie forumNo comments


日々刻々と新しい作品が発表される。
するとあっという間に作品は埋もれてしまう。
そうなるとほんの2~3年前の作品でさえ、遠いかなたに沈んでしまう。


そんなときは「スコップ」!

私もこういう使い方をするのを知らなかったのだけど、過去の素敵な作品をまさに作品の層からほじほじして見つけることを「スコップ」と表現するらしい。
「発掘」じゃないところが、ひとり細々と自己満足でやっている感じがしていて、好き。


作品を読むとき、好きな作家さんが更新していたらそれを読むのもいいけれど、書くほうもそう簡単にぼんぼんと更新できないので、別の作品を探す旅に出ることになる。

ムーンさんのランキングは、ああいうシステムにならざるを得なかったことは頭では理解はできるつもり。
でも、本当に素敵な作品が沈んでしまう仕組みでもある。
あのポイント制は曲者だ。
が、別のいい仕組みを思いつきもせず、「ああ、こんな素敵な作品のポイントがこれだけしかないだなんて!!許さん!!!」と怒りながら読了ツイートすることもある。
まぁ、私の好みなので、偏りはあるんだけど。

ポイントの入れ方も人それぞれなんだけど、やはり流行りのネタ、例えばオメガバースや異世界トリップ、騎士様、明快な溺愛ものなどは読まれやすい。
そうじゃないものは、とてもよくてもポイントがつきにくい。

また、投稿サイト自体のカラーがあるので、同じ作品でもポイントが全然違ってくる。



人気があるものはそれだけの理由があるんだろうけど、たまに「ん?」と思うものもあって。
それで私はスコップしに旅に出るのだ。

これがなかなか難しいもので、3年くらい経っちゃうと、どうにもヒットしなくなる。
困った困った。
難しいね。
だから、自分の作品のあらすじとタグはしっかりしておいたほうがいいんだと思う。


このブログで、私の好きな作品を紹介してもいいけれど、すんごい偏った感想なりなんなり言っちゃいそうだし、これらをアーカイブするつもりもないので、現実的ではない。




最近、フルパラ作品に取り掛かる前の少しの期間、ネットに書くことを放棄していたんだけど、その間スコップして、なかなか素敵な作品にぶちあたって睡眠時間を削りに削って読み進めて、とても幸せだった。


他の、関心がある人にご紹介したいけれど、私には生憎拡散力がないので、どうしようもないけれど、とりあえずはTwitterに流してみる。



BL創作用としてこのブログを立ち上げたんだけど、Twitterと比べて流れていかないストック型のブログをどうやって運営していこうか。
スコップの成果にもちょっとふれてみればいいのか。
近況報告や投稿などの予定も書いていけばいいのか。

あれこれ考えながらも、スコップは止められない。









0 comments:

コメントを投稿