銀のエトコリア

2018-12-31

サイト「ETOCORIA」お引越しのお知らせ

event_note12月 31, 2018 editBy Kyrie forumNo comments

順番がはちゃめちゃで、すでにご存じの方も多いと思いますが、サイト「ETOCORIA」をGoogleサイトにお引越ししています。

理由は大人の事情なので、後述します。
ご興味のある方はお読みください。
自分のサイトをどこで作るのか、いろいろ悩むんですよ。
「サイトを持とうかな」という方に、私の悪戦苦闘ぶりが少しでも参考になればいいと思いますが、関心のない方には面白くないので飛ばしてください。

前のサイトの中身をごっそり持っていくのもしんどいので、残しています。
新旧、両方のサイトを楽しんでいただけると幸いです。


オシャレかカッコいいか、と言えば、そりゃ前のほうが使い勝手は数段よいのですが、そこを諦めねばならなくなった理由を書きます。


では、新しいサイトで、「空飛ぶわんこBL企画」の会場を設けておりますので、そちらもご覧くださいませ。





サイト引っ越しの経緯

と、その前に

初めて私が創作のサイトを持ったのは、wixというHP作成サービスでした。
無料でもデザインも豊富だし、直感であれこれできます。
なかなかいいのですが、
  • 一度決めたデザインは変更できない
  • アップロード容量が500MB
という理由で、利用を止めることにしました。

飽き性の私はブログもデザインを何度も変えています。
長く持っていると、お部屋の模様替えのように気分転換したくなります。
あとは、より使いやすいようにするために。
それができないのは、なんとも窮屈でした。

そして「アップロード容量」
この単語はこのあとも出てくるので、よく覚えておいてください。



サイトが持ちたいと思った理由

最初は「自分の全作品を収納したい。でっかいのからちっちゃいのまでぜーーーーんぶっ!」と思っていました。
しかし、投稿サイトのように「原稿を突っ込んだら自動的に『前のページ』『次のページ』『もくじ』が作成されない」のです。
全部手作業。
すでに「騎士が花嫁」を書き終わっていた自分には、相当手間のかかる作業のため、早々に諦めました。

もう一つは、いただいたイラストを飾る「ギャラリー」がほしかったです。
今年は「自分の作品がへなちょこなのに、気軽に『表紙を描いてください』『ファンアートやうちの子を描いてもいいんだよ』と言ってはいけないんだ」と思い、描いていただく機会は少なかったですが、それでも大切な作品をお預かりしています。

(イラストを描くのにすごい労力と時間がかかっているため、気軽に声をかけちゃだめだ、と自戒しました。
そのあたりいかがなんでしょうね。
個人差はあるとは思いますが。
そこで自分に課したのは「思わず描きたくなる作品を書こう」でした。
こういう感じなので、描いてみたい方はお声をおかけください)

お預かりした作品をひとり占めするのはもったいないですからね!
綺麗にお飾りして、どんな人にも「お好きなときにどうぞご覧ください」と言いたい。


ここで問題になるのが、前出の「アップロード容量」です。
アップロードできるデータの容量はサービスによって異なります。
そして画像のデータは大きいです。

表紙を描いていただいたときには「より高品質で!」といいヤツでいただきます。
もちろんデータはますます大きくなります。

このままでは、すぐにwixはいっぱいになる、と感じ、すぐに次のサービスを探しました。


AmebaOwndにお引っ越し、だがしかし

いくつかサービスを試しました。
その中に、以前、一度利用したことがあるAmebaOwndがありました。
デザインはカッコいいし、wixより初心者向きのように感じました。
要するに扱いが楽なのです。
スマホからも編集できるし、いいぞいいぞ!

こうして、AmebaOwndに引っ越しました。


しばらくのほほんとして、ギャラリーも自作表紙でも飾るか、とちまちま作業もしていたんですけどね。

2018年12月。
全然別のことで、AmebaOwndを利用していた方が「アップロード容量を越えたのでブログが思うように更新できない。対策を考えている」というツイートを読みました。

慌てて調べると、同年6月に「無料プラン」と「プレミアムプラン」ができ、無料の場合は「アップロード容量は1GB」となっていました。

AmebaOwndは比較的最近リリースされたサービスで、スタバやミュージシャンなど有名どころに積極的に利用してもらい知名度を上げていっているなぁ、という印象を持っていました。
なので、その「PR期間終了なのだ」と私は考えました。

「1GB」。

これが多いのか少ないのかわかりません。
ちなみに、
1GB=1024MB
ということは、wixの500MBの倍以上はありますが、それもいつまで持つのか。
アップロードするものは画像だけではないと思います。

有料会員になるか。
他の無料サービスを探すか。

決断が迫られました。



残念GoogleセンセェのGoogleサイト

wixからお引越しするときに、試したものの一つにGoogleサイトがありました。
天下のGoogleセンセェのところのサービスです。
その頃は、「新しいタイプ」のものがリリースされたばかりでした。
「使い方」を検索すると、新旧入り混じったものがヒットして、大変でした。

実際に試しに使ってみて、思いました。
「こりゃあダメじゃ……」

デザインもカッコ悪いし、やりたいことが全然できないし、前のタイプではできていて私も使いたいと思う機能がなくなっていたし、使い勝手がとっても悪いし!

というわけで、AmebaOwndを選択したわけなんですが。


今回、もう一度調べ直しましたが、以前より数段よくなっているらしい。
そしてアップロード容量は「15GB」(無料)。

多少、見栄えが悪くてもこれだけの容量があれば、ギャラリーは保持できるんじゃないかしら。

そうして、試しに使ってみました。


おおおおおお!!!

ほんとによくなってるー!
まだまだ不満な点も多いですし、自由度も少ないのですが、とりあえずなんとかなりそう!!!

デザインがやっぱりダサいと思うし、文字の色が変更できないし、フォントもあれだし、このご時世SNSボタンがないのってどういうことなのっ!おまけにTwitterカードも入っていないなんて!これだとMETAタグもいじれないんだからっ!!!
(とにかく時代に追いついていない感満載)


サイトのツイートボタン、手作業で全部貼ってるし、ページごとにあれをむにゃしてこれつっこんであんあん言わせて、ツイートしたら該当ページに飛べるようにしてあります。



こういう、メリット・デメリットがあります。

ちなみにこのブログも「GoogleBlogger」という、日本ではあまりユーザーがいない、Googleセンセェのブログサービスですが、これまた使いにくい!
しかし、自分はそのメリットのほうが大きくて使っています。



もし、「無料で自分のサイトを作ってみたいなぁ」という方がいらっしゃったとき、少しでも参考になりますように。




へなちょこでちょっとレトロ感が漂いますが、新しいサイト「ETOCORIA」をよろしくお願いいたします。



Kyrie










0 comments:

コメントを投稿