銀のエトコリア

2018-12-29

【ゆる募】 #空飛ぶわんこBL企画 について

event_note12月 29, 2018 editBy Kyrie forumNo comments

「空を飛ぶことを夢見るわんこ」のBL作品を創って参加してみませんか。


1. 趣旨

Twitterでフォロワーさんと盛り上がり、「この設定で他の人はどんな作品を創るんだろう。見てみたい!」となり、イベントにすることにしました。

しかし、イベント会場に「作者名、作品名」にリンクを貼るだけ、というシンプルなものでございます。


きっかけは後述します。
興味のある方はお読みください。



2. 募集作品

①小説、SS

  • 文字数無制限

②イラスト、まんが

  • ノートの隅に描いたラクガキも、もちろんOK!

③あらすじ

  • お話は書けない(描けない)けど、こういう設定でこんなお話だったらいいなぁ、という妄想をまとめたあらすじ部門
  • 文字、イラストで参加

④その他

  • 動画、音声、写真など。ご相談ください。


3. 共通設定

ずっと空を飛びたいと願っている犬。
子犬のとき、空を飛ぶ夢を見たことから「自分は空が飛べる」と信じている。
しかし友達の犬や人はそれをからかって、ばかにしている。
唯一飼い主の大柄なきこりの男だけがその夢のことを否定することもなく、むしろ「必ず叶う」と信じてくれている。




4. 募集要項、および注意事項

  1. 「共通設定」を使った「オリジナルBL・ML作品」であること。
  2. ただし、設定の男の職業は変更可
  3. 犬は必ず最初は犬であること。モンスターでもゴーストでもなんでもいいが「犬」であること。「ワンコ系の人間」や「自称狂犬の人間」は不可。
  4. ネット上に発表した作品であること。
  5. 参加表明とりあえず期間 2018.12.29.~2019.01.31. みんな、締切がないと動かないからさぁ。
  6. 「参加表明期間」終了後もゆるゆる募集。
  7. 完結するかどうかは作者さんにお任せ。
  8. あまりに残酷すぎる内容はお控えください。
  9. お一人様一作品、ひとつのサイトのみ。
  10. 作品のあらすじや説明文等で「空飛ぶわんこBL企画参加作品」と記載すること。もしできたら、このブログ記事や会場のURLもつけていただけるとありがたいです。
  11. 会場掲載はほぼ参加表明順(Twitterの不具合やブログのコメント確認が遅れることもあるため、不順になったらごめんなさい)
  12. 他の人を傷つけたり、不快にするような言動はお控えください。
  13. Twitterをご利用の方は、ハッシュタグ「#空飛ぶわんこBL企画」をつけてじゃんじゃんばりばりツイートしていただけるとありがたいです。
  14. 今回は、ポスターの募集をしません。理由は後述します。


5. 参加表明方法

作者名と参加ジャンルをお知らせください。
まずは会場にお名前だけ記載します。

①Twitter経由

キリエのTwitter(@etocoria_)に、もしよければハッシュタグ「#空飛ぶわんこBL企画」をつけてリプライを送ってください。

DMは開放しておりません。DM利用ご希望の方は一時的に相互フォローをお願いします。

※注意
  • ツイートの内容により、Twitterのフォローはプロフィール欄で「18歳以上あると明記されている方」にお願いしています。
  • 諸事情により、プロフィール欄に明記できない場合は、個別対応いたします。リプライやDMを送ってください。
  • 最近、Twitterの通知の調子がよくないことがおこっています。もし私からリプライがない場合は「ブログ経由」の方法もお試しください。あきらめないでね!

②ブログ経由

このブログ記事のコメント欄にご記入ください。



6. イベント会場

キリエのサイト「ETOCORIA」内、イベントページ「空飛ぶわんこBL企画」

こちらの参加作品をご紹介いたします。


7. 作品をネットに発表したら

  • 改めて作者名
  • 作品名
  • 作品のURL
をお知らせください。
会場に残りの情報とリンクを貼ります。
Twitter経由の方は、Twitterアカウントへのリンクも貼ります。
ブログ経由でお知らせいただいた方で、Twitterアカウントのリンクも貼ってほしい場合は、Twitterアカウントもお知らせください。



8. ポスターの募集をしない理由

イベント会場をこれまで私のブログ記事にしていました。
しかし、ブログ記事も記事が増えれば埋もれてしまいます。

このたび、考えることがありまして自分のサイトをAmebaOwndからGoogleサイトへお引越ししています。
これについてお知らせする間もなく、イベントのほうが先に動いてしまっておりました。

ふと、サイトのほうが会場が埋もれにくいのではないか。と思いつきました。
使いづらいところもたくさんありますが、ブログではやりづらい表現もできます。
がっっっ!!!
一番、怒りがこみあげているのですが、SNSボタンがデフォルトで搭載されていない!
がんばって、ツイートボタンだけはつけてみましたが、ツイートしても「画像つきツイート」になりません。

ポスターを募集したのは、ツイートが華やかになる、という企画者のメリットと、少しですが描いていだたいたポスターがたくさんの人の目にふれる機会になるという絵描きさんのメリットで「win-win」になる、と考えていたからです。

しかし、今回はそれが狙えません。
会場に来た方が目にしてくださいますが、Twitterでの拡散はできません。

作品を創る労力は、私は字書きですが過程を見せていただいたこともあるので、少しはわかるつもりです。
無料でお願いし、見返りが減るとなるとお願いする、という決定ができませんでした。

すみませんでした。

ただし、「どおおおおおしても描きたいの!」という方は、前述の「デメリット」をよくお読みいただいて、ご相談ください。



9. お問い合わせ先

  • KyrieのTwitter @etocoria_
  • このブログのコメント欄


それではたくさんのわんこ作品に出会えることを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

Kyrie



この先は、関心のある方のみお読みください。


10. この企画を始めるきっかけ


 まずTwitterのハッシュタグ「#いいねした人を自分の世界観でキャラ可する」で遊んでいました。

「サンタ見習い」をなんとか書き終わり、返信していました。




その中にショコリータさん(@koumoripetamo)へのリプもありました。
どうしてショコリータさんを犬にしたのかはヒミツにしておいて、この私のツイートがショコリータさんの創作欲のどこかを甘く刺激したらしく「お話が書きたい!」をおっしゃり、私は快諾しました。

その後、他のフォロワーさんたちとも、他の作者さんならこの設定で他の人ならどういうお話に展開するのか読みたい、と盛り上がってきました。
そこですかさずしゃしゃり出たのがキリエです。
これまでの「夏BLフルパラ」でやらかしてきたノウハウを生かし(?)、案だけツイートしまくり、仕事をなんとか納め、ゾンビになったり大掃除をしたり圧力鍋ハプニングがおこったりしながら、このブログ記事を書いたり、新しいサイトを整備したり試してみたりしているわけです。


これまでも似たようなことをしたことがあるのですが、会場をサイトに設けるのは初めてでどきどきしています。


締切があってないようなものとなっているので、どれだけ参加者がいらっしゃるかわかりませんが、もしよろしければお持ちのサイトの活動報告やSNSでゆるく拡散していただければ幸いです。


また、このたび、新たに「あらすじ部門」を設けてみました。
こちらも楽しみにしています。


いろいろはちゃめちゃをするのですが、年末の最後の最後にまたやらかしております。
しかし、今年はなんでも「平成最後の」をつければ許されそうなので、平成最後のKyrie企画として、一緒に楽しんでいただければ幸いです。



Kyrie






0 comments:

コメントを投稿