感想とネタバレ



「秋の夜長のBL企画」に参加する作品をざらっと書き上げました。

銀のエトコリア: #秋の夜長のBL企画 に参加します

あとは放置して熟成。
そして手直ししていこうと思います。
これで終わりにするのか、もうちょっと長くするのかもまだ迷っています。
このことも放置・熟成期間に決まるといいな。


そうしながら、他の作者さんの作品を読んでいました。
溜息が出るほど「うまいなぁ」とうなったり、「自分に足りないもの」などを感じてちょっぴり落ち込んだりしています。

せっかく読んだのですからね。
心が動いたものには感想を書くようにしています。
だって、感想を書いてもらうと作者としてはとっても嬉しいし、励みになります。
まじに「次もがんばろう!」と思います。

ただ、感想の書き手としては「いろいろ難しいな」と思うこともあります。

作品が数年前のものに、感想を書いていいのかしら?
それも最近新作や更新がない作者さんだったら、どうしましょう?
そうなるとブックマークだけつけることが多いですね。


あとは「ネタバレ」!
感想としては書きたいじゃないですか!
「自分はこうだと思っていたのに、最後にああなってしまうだなんて予想外でした!」
という興奮した己を!!
「あー、もうヤラれた~!と思って、なんとかさん(作者さんの名前)ってすごいなぁ、と感じました」
とか、書きたい。

私はしませんが、本でも「あとがき」から読む人がいるように、きっと感想から読む人もいるだろうなぁ、と思うとなかなか苦しいです。

表現を曖昧にしたり、そのこと自体に触れなかったり。
なんだか不完全燃焼で、困ったことになるのですが、「ネタバレ」が好きじゃないので、そんなことを考えて感想を書いています。


少し離れると、冷静になれるのかどうかわかりませんが、「指輪」の新展開が少し進みました。
もう少し書き進められたら、少しずつ更新していこうと思います。
ただ問題が一つ。

作品のタイトルが決まらねぇ!!

これは困ったぞ!!(爆)





コメント