銀のエトコリア

2021-01-25

[感想] 平川大輔がYATTEKURU 20201128 1・2部

event_note1月 25, 2021 editBy Kyrie forumNo comments

 


※ネタバレ注意
※平川大輔さんのイベントのアーカイブ配信を視聴した感想

広島住みである。
福岡の小倉、近い。
大阪、東京よりぐんと近い。その気になれば新幹線で日帰りができるレベル。

そんな近いところにっ!それも自分の誕生日の頃にっ!平川大輔さんがやってくるイベントっ!!!

すんげー行きたかったっっっ!!
しかし、コロナ禍の中、職場の上から移動自粛要請が出ていた。
行けないこともなかったけど、泣く泣く諦めた。

後日、ネット配信があるとアナウンスがあった。
めっちゃ嬉しかった。いいコにして待っていた。
年明け、チケットを購入し配信日を待った。



***
1・2部の感想をつらつらととりとめもなく書いていきます。
ネタバレ、あります。
個人の感想です。備忘録でもあります。



1・2部はテイストが違います、とチケット販売のときに書かれていて、楽しみにしていた。
内容はダブることなく、もし両方に参加していても満足だったと思う。
ありがとうございます、スタッフの方々。
なんだか、手作り感があってほんわかした雰囲気で、「あー、平川さんの空間にぴったりだなぁ」と思った。



衝撃的だったのは、2部の「教えて!お兄ちゃん」のコーナー。
これまでで一番苦労したこと、という問いに対する、平川さんの一番つらかったことをお聞きした。
ほんの3~4年前の喉の故障について。
とても深刻で、どんなに不安で、どんなに焦って、どんなにキリキリ心身共に傷めたのか。
想像しようにもできない感じで。
それに最近のトークでも「身体中が痛い」とおっしゃってて。
喉については回復したそうですが、このときほど平川さんのご健康を願ったことはなかった。
今もこれからもずっとずっと心身共に健やかでいていただきたいっ!と強く願った。
そして平川さんにご心配をおかけしないように、自分も心身共に健康でハッピーでいよう!と強く思った。


ゲームは、ひどすぎるむちゃぶりがなくて安心して見ていられた。
平川さんはいい人なんだなぁ、と思った。


司会のまるおさんとじょーじさんもいい人なんだなぁ、と思った。
久しぶりの舞台、久しぶりのイベント、久しぶりの平川さん、で、緊張もされていたけれど、「この場所に、空間に戻ってこれてよかったぁ」という感じがあった、気がする。



両方の部の最後の平川さんからのご挨拶で、ファンの人たちが健やかでいるようにと願うメッセージにうるうる。
私も同じだよー!
平川さんも健やかでいてくださいねー!
と心の中で叫びまくる。


2部の最後で、お三人で最後の挨拶をされたとき、「アクリル板があるから漫才もしづらいでしょ。次は三人でこうやって(三人で肩を組むようなジェスチャー)やりたいね」と平川さんがおっしゃったとき、私の中でもだばあああっと何かが出た。
そのときはっ!私も小倉に行けるからっ!!!

そんな日が早く来ますように。
と切に切に願いながら、見ていた。




去年、実際のイベント終了後、平川さんのTwitterで流れてきたツイートと資さんうどんの画像を見返して「こういう意味じゃったんかぁ」とひとりにまにましてしまった。
資さんうどんの読み方もわからず(「すけさんうどん」と読むのを初めて知った)、ごぼ天うどんとカツとじ丼の写真を見てにまにま。

ちなみに2部のゲームで優勝した平川さんがもらった「ねじチョコ」も画像だけでは知っていたので「ほんとにあるんじゃあ」と改めて思った。

私の野望リストに
  • 平川さんの小倉でのイベントに参加する
  • 資さんうどんを食べる(ごぼ天うどん。できればミニカツとじ丼もつけて)
  • ねじチョコをおみやげに買う
を追加。

ほんとなら去年、九州国立博物館と福岡市博物館にミイラと刀剣を見にいく気満々だったんだよう!
行けなくて、泣いてた。むむぅ。

それから「平川さんにファンレターをメールする」という野望も突っ込んでおこう。



素敵な時間をありがとうございました。
よし、狙うぜ、次の機会をっ!



■参考


 



 

0 comments:

コメントを投稿