おいしいご飯さんによる「ブラック・バニーズ」の表紙できました! mecuru / 表紙を描いてもらうのに考えたこと



すったもんだで終わった「ブラック・バニーズ」ですが、ムーンライトノベルズとmecuruに投稿し、両方とも完結しました。
いや、めでたい!


mecuruはイラストと文章が紐つけられるので、投稿を決めました。
完結した暁に、バニ男さん(美崎)の生みの親のおいしいご飯さんにこのお話が生まれるきっかけになったぷりちーヒップのバニ男イラストを表紙に使わせてもらえないだろうか、とお願いするつもりでした。

が、なんとご飯さんから「表紙を描かせてほしい」と言われて、あたしたち相思相愛!

初めて表紙を描く、というご飯さんと「表紙なんて描いていただいたことなんてありません」というキリエのヴァージンコンビがDMを使って打ち合わせをしながら、「BB表紙プロジェクト」をちょっとずつ進めていました。

と言っても、私は聞かれたことに「本能のまま答える」だけで、あとはもうご飯さんの頑張りでした。


元々、「丸ごと全部キリエの作品!」という感覚が薄かったので、「ええ、もう、ご飯さんの思う通りにしてください」と言いながら、あれこれ好き放題も言わせてもらいました。

ご飯さんの肩に力が入っている感じもあったけど、最後は私はすごく楽しくなっちゃって、「早く、早く、これを他の方にも見ていただきたい!」と裏でじれじれしていました。

ご飯さんの裏側はよく存じ上げないのですが、一緒に楽しくなってくださっていたら嬉しいなぁ、と願います。


いやー、かっちょいいんだよー!
基本のイラストのように、モノクロっぽくて、バニ男さんの赤い目が印象的でさ~!
ポーズもミステリアスで、素敵!



さっそく、mecuruでイメージレスポンスでつながったので、表紙として設定させていただきました。
ただ、小説は「一番最初のぷりちーヒップのバニ男」イラストにイメレスをつけています。
やはり、基本であり出発点があの作品なので、私はあのバニ男にBBを捧げたいと思いました。


***

このやり取りをしながら、よく知るご飯さんだからこそできた部分もあったかなぁ、と思いました。
もし、あまりよく知らない人とこういうやり取りをするとしたらどうなっていたんだろう。

ムーンライトノベルズでは、あまり挿絵や表紙を入れませんが、他の投稿サイトは「表紙がモノを言う!」みたいなところもありますね。

関係が作れないと難しいかもなぁ。

理想は私の作品が大好きで「あー、もう描きたくてたまらない!」という絵描きさんと、「あー、もうこの人のイラストでこのキャラクター動かしてほしい!」というキリエとが出会うことですが、滅多になさそう。


「作品を描きます」という企画にも乗ってみたいところですが、この相性とタイミングが上手くいくといいなぁ。

私も悩みます。


早く表紙がほしいけど、文章や話の内容があまりないまま表紙を描いてもらうのは難しい。

あと、自分の中で登場人物のヴィジュアルがあまり明確でないことが多いので、「どんな顔?」と言われても「さぁ……?」って感じだし。


でも、このバニ男表紙、もっと早くにできていたら、もっとたくさんの人に見ていただけたのかしら…?
と思いました。
更新したら、「更新しましたページ」に紹介してもらえるから。
それは申し訳なかったなぁ。





あとね。
mecuruを使う前、できるだけリンクを貼りましたが、自分のサイトにもいただいたイラストを載せていました。
今、載せるのをストップしているのは、私のサイトをあまり見てもらっていないし(私がお手入れをしていないせい)、こんなところでほこりをかぶらせることになるのは嫌だなぁ、申し訳ないなぁ、と思うのと。
絵描きさんが投稿しているサイトかどこかできちんと見ていただきたいなぁ。
PVとか「スキ!」「いいね!」などをきちんとそちらに還元したいなぁ。
と思いまして。

サイトに載せるのは全然かまわないのですが、そういったことができないのが申し訳なくて、今は載せていません。

「それでもいいよ」という方は、キリエ・ギャラリー・コレクションとしてサイトに納めさせていただきますので、お知らせください。
画像をなんとかして入手いたします。



表紙でなくても、思わずラクガキでも「描いちゃった」ということがあるかもしれないじゃない。
それがね、どこかに消えてしまうのが悲しくて寂しくて。
そっとコレクションしていたいのです。

私のキャラクターの中にジュリアスというくまさんのような赤い髪の騎士様がいるのですが、100人読めば100人分のジュリアスのイメージが生まれると思います。
どれも正解はありません。

表紙となると、その中で「とりあえずの正解」を作るようなものですね。

だからといって他のイメージが誤答ではないのです。
それらを集められるのなら、拾い集めてみたいな、と思います。


私のサイトに載せるかどうかは、絵描きさんとの話し合いになるでしょうね。
メリットがないので、最近はなかなか申し出にくいのですが。



こんなことを考えました。



最後に、おいしいご飯さん(@kusattameshiuma)、本当に夢のような時間でした。
思い起こせば、2月の雪が舞う中でお会いしてからBBが始まり、1か月ちょっとでこんなことに!
思わぬ広がりが見せ、「すごーい!すごーい!」と興奮しながら目の前のできごとを見つめていました。
楽しかったです。

ありがとうございました。




■おいしいご飯さんによる美しくミステリアスなバニ男(美崎)さんの表紙

ブラックバニーズ表紙 / 「おいしいご飯」のイラスト | メクる BL


どやぁ?
私が描いたわけではないですが、えぇじゃろう?
綺麗じゃろう?
カッコえぇじゃろう?

自慢のバニーさんです。

この表紙なのに、内容が桐谷のジジィが好き放題やってるだなんてひどすぎるんですが、それでもいいんだ!

桐谷がこのバニ男さんを見たら、なんて言うかなぁ。
喜んでくれてるよね?
褒めてくれてるよね?




■表紙完成SS






コメント