銀のエトコリア

2020-09-14

動かなくなったとしても / キヨノさん第61話

event_note9月 14, 2020 editBy Kyrie forum2 comments

 


※「キヨノさん」読者の方は第61話を読んでから、このブログを読んだほうがいいかもしれません。

「キヨノさん」のお盆のお話、3日目の朝まで書きました。
本当は夜の花火大会も、4日目も5日目も見えているので、書くつもりでした。

でも、なんだか書けなくなりました。


最近、感じていることです。
年を重ねたせいなのか、それともひとりでいるせいなのか、はたまた気が済んだのか、よくわかりませんが、書けなくなっています。


「完結を目指す物語」ではなく、手慰みのようなものはちらちらと書きたい、という気持ちはあるのですが。
いつ、筆が止まるのか自分でもわかりません。

夏が暑かった、ということもあります。
コロナで心が不安定になりやすかった、ということもあります。


でもそれだけじゃない気もしています。
だって、他のことはエネルギーを注いで動いているから。


いろんな要素が絡まって今があるのでしょう。




さて、キヨノさん第61話をとりあえず書き終わりました。
いつもなら、文末に連動しているブログ記事のURLを貼るところですが、これはTwitterにも流さず、そっとアップするつもりです。

いつもこのブログを読んでいる方。
あるいは「おやおや、キリエの動きが止まっているぞ。そういうときはブログかな?」と気づいた方が読んだらいいかなぁ、と思いまして。

あまり知りたくないことかもしれませんしね。



このブログを持っていて、よかった。
作品や活動に関係ないこともいっぱい書けるし。




はぁ、キヨノさんのもにゃもにゃシーン、見えている部分もあるんですよ。
書きたかったなぁ。
今のままじゃ、つらすぎる経験だけだもの。
他にもお盆の最後のあたりに暁の君が出てきたり、あとは白いねずみが出てきたりも見えてるのになぁ。
あとは、中川さんから電話がかかってくるのとか。





作品が更新されなくなって、SNSも動かなくなっても、多分、私はなにかしら、そのときに力を込めるものにエネルギーを注いでいると思います。
そこはご安心くださいね。


なんだかさぁ、三浦春馬さんの自殺はクるものがあったしさぁ。
大好きなwebラジオ「天才軍師」でパーソナリティのお一人の細谷佳正さんが番組を卒業することは発表されてさぁ。
相方の安元洋貴さんは「俺は残るよ」とおっしゃっていたけれど。
でも、なんというか、コロナのこともあってか、「また明日」の明日が来ないことがあるなぁ、「ずっと」というものはないんだなぁ、とか。
あれこれ感じたり、考えたりすることがてんこ盛り。


一方で、どなたかと一緒に遊びたいなぁ、という気持ちもあり。

ベクトルは逆方向なんだけど、そんなことが渦巻いています。


近況報告としては、
  • クリアスタンプ楽しい。
  • 随分経ったけど、「刀剣乱舞」62振は驚いた。
  • 「ドラクエウォーク」1周年。「あるくんですW」に浮かれている。
  • 2021年の手帳を買った。ほぼ日手帳weeks。
  • 今、気になっているのは花京院典明。
  • 「B面ベイビー」のCLAMP特集を見て怪盗の「アキラさん」を思い出していた。

こんな感じですかね。
今年もあと、3か月半かぁ。

あとは、改めて「ブログが好きだあああああ!」と思っています。
ブログ書いていて、よかった。





創作をやめる、ということではないのでご安心ください。
いろいろ連絡を取ろうとしても反応が遅かったらすみません。


これからは、そうだなぁ。
ワンドロみたいな感じで、もうちょっと気楽に書けるものがあったら、そういうのをたまに書いて、「かけらばこ」に突っ込んでいきたいです。



ちょっと涼しくなってきました。

美味いものの秋がやってくるよ!



Kyrie








2 comments:

匿名 さんのコメント...
こんばんは。
キヨノさんの読者です。
いつも楽しく読ましていただいてます!
本当にありがとうございます。

私は文章を書くのが不得手なので、この(ありがとうございます)の気持ちが伝えきれない気がして、コメントもあまり送れません。。。
ただ、ブログにも書いてあった、三浦春馬さんの死は、私もとてもとてもショックで、いつか舞台みたいな、いつかあのドラマみようかな、と、いつかと思っていた未来が、あたりまえに存在してくれている未来は、ないんだと衝撃を受けました。
それからは、自分の気持ちを伝えていこうと、少しずつですが努力をしています。
なにか暗くなってしまいましたが、伝えたいのは、ありがとうございます!です!
キヨノさんの世界観が、ファンタジーで甘いだけじゃない優しい物語が、大好きです。

体調が優れないわけではないようで良かったです。
プレッシャーになってもいけないのですが、またお話(かけらばこ)を読める日を楽しみにしています。
ありがとうございます!!!
Kyrie さんのコメント...
匿名 さま

コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

同じことをずっとやっていると、なんというか「マンネリ化してない?」「つまんなくない?」「また同じことやってない?」という思いを抱くことがあります。
そんなときは自分に自信がないときで、弱気になっているときです。

そういうとき、コメントがとてもパワーをくれます。

私もなかなかほかの作品にコメントを残すことが難しいですが(語彙力がふっとびますよね?私だけかしら)、それでもできるだけそうするほうが新しい素敵な作品が生まれるパワーになると思っています。

おそらくちょっと書かないかもしれませんが、私のことですからしれっとなにかを書くかもしれません。

更新お知らせもしていないこのブログ記事も読んでくださりありがとうございます。

お互いに健康には気をつけましょう。


余談

キヨノさんはファンタジーっぽくするつもりは全然ありませんでしたが、書いたらなってしまいました。えへへ。

この作品もご都合主義なのですが、それでも「不自由な生活」だからこそ描けるなにかがありそうな気がして書いています。

現代ものを書くと、私が現代に追いついていないのが露呈するかもしれません。ぴゃっ!
コメントを投稿