銀のエトコリア

2019-08-06

日常を抱きしめる

event_note8月 06, 2019 editBy Kyrie forumNo comments

広島は74回目の平和記念式典を開催し、私はTVの前にいて、8:15のサイレンを合図に黙祷をした。

3日前にNHKで放送された映画「この世界の片隅に」をたっぷり引きずっての8・6であった。

こみ上げるものもあるが、外に溢れ出るわけではなく、内側でぐるぐると回っている。




私が書くものは派手な展開もなく、淡々と日常を描いているものは少なくない、と思っている。
まぁ、ぱっと見、地味でつまんないかも。

それでも「かわりばえのしない日常」を抱きしめることができるのがどんなに幸せなことか、じわじわと感じることが増えてきた。




広島だけが日常を失ったわけではない。
原爆だけが日常を奪ったわけでもない。



そんなことを考えながら、8・6を過ごした。







■近況報告

  • 8月5日は、スズメの捕獲&解放が仕事のファーストミッション。疲れた。
  • レアチーズケーキがうまかった。
  • バテそうなので、秘蔵の鰻を有難くいただいた。
  • 台風が3つも接近してる!
  • 「このセカ」の周作役の細谷佳正さんはまだすずさん役が決まっていないのに、アフレコを済ませていたと知ってびっくり。
  • ほぼ日手帳2020の情報が焦らしプレイでじわじわと公開。
  • 来月の休みが確定しないので、旅立てるかどうか不明でイラつく。
  • 今夏、生き延びられるのか、ちょっと不安。
  • キヨノさんは今、三条院さんといます。
  • 「ブラック・バニーズ」を褒めてもらって、嬉しい。
  • やっぱりくちょjjiがたまに恋しくなるぜ、くちょー!!
  • このブログのTwitterでの更新ツイートはしないことにする。特に大きな意味はない。が、サイトの最新ニュースにはつっこんでおく。

以上、おつかれちゃん!








0 comments:

コメントを投稿