銀のエトコリア

2022-12-25

SNSのこと

event_note12月 25, 2022 editBy Kyrie forumNo comments


 


こんにちは、キリエです。

2022年ももうすぐ終わりますね。どんな1年でしたか?


さて、今回はタイトルにもあるようにSNSについてです。

主に最近騒がれている青い鳥さんのことですよ。


Twitterの運営が不安定になったり、あれやこれや突然大きく、前触れもなく変更していくことが多発しました。

規制や禁止事項もそうです。


「言論の自由」とはなんなのか、についてもちょっと考えもみました。

それから、自分とTwitterとの関係も。


結論から言って、ツイートが減少し、今、お知らせできることもなく(ええ、書いていないからですよ。書けなくなった、というか。「山の神様の言うとおり」も最後まで全部見えているのに、ちっとも筆が進まないのです。ヤバい。キリエ、枯れたのかしら?)、Twitterを利用する意味があるのか。

時間を溶かし、いろんなことにだらけまくって心身共にワガママボディ&ソウルになっている原因の大きな一つであろうTwitterを利用する意味があるのか。


意味がないことの大切さも知っているつもりです。

でもこのままTwitterを利用する危機感も拭いきれない。


なので、Twitterを少しお休みしてみようかと思いました。

これまでも予告なしにお休みすることはあったし、突然アカウントを削除するわけでもないので(ええ、何度かやっています。ごめんなさい。理由はありますが、ここでの言及は避けます)、気楽なんですけどね。


だからといって、ブログが頻繁に更新されるのかといえば、そうでもないんですけど。


でね。

Twitterに代わるSNSの利用も検討していまして。

今、一番有力なのはナウマンゾウみたいなあのコです。

見た目も青い鳥さんとよく似ていますが、構造?、システム?、とにかく「Twitter感覚」で使おうとしたらアカンやつだ!と痛感しています。

改めて、Twitterは唯一無二であり、とても便利で素敵なSNSだったんだな、と思います。使い方次第ですけどね。


それで、ゾウさんですけど、インスタンス(サーバー)を選ばないといけないんです。

でもBL関係のトゥート(Twitterのツイートに相当するもの。まぁ、つぶやきですけどね。500字いけるようです。結構な量ですよ)をするには、どのインスタンスにするか、厳選せねば。

好きな人には素敵な世界ですが、理解されているかどうか、ワールドワイドで見れば危険な部分もあると思うのでね。慎重になっています。


他のSNSも模索しています。


結局、結論が出ないし、Twitterの利用もそんなこんなで「急いで決めなくてもいいや」と思いました。


突然、更新が止まってしまえば、中にはご心配くださる方もいらっしゃるかと思い、こうしてブログに書いているところです。


Twitter以外でのSNSのおすすめがあれば、教えてください。


ゾウはね、誰かと一緒に「それえぇぇぇぇっ!」と利用し始めるのがいいかもしれません。

ユーザーが増えたとはいえ、なんというか「誰もいないところに転生してきちゃった」感、スゲェです。

検索もTwitterほどヒットしないし。

面倒くさそうでしょ。

でもそれが、さまざまな抑止力になっているんだな、と思います。



あ。キリエは元気です。

さすがに3年間、旅に出られなかったのはつらかったな。

山に籠もった仙人みたいになっているけど、そんな私でもこれだけ交流を止められると、結構堪えました。

4年ぶりに新幹線に乗り、西に行きましたよ。


みなさんも、元気でね!


Kyrie






0 comments:

コメントを投稿