銀のエトコリア

2022-09-08

カクヨムにおける「キヨノさん」、および他の作品について

event_note9月 08, 2022 editBy Kyrie forumNo comments

 


こんにちは、キリエです。

8月が終わって、少しは暑さが和らぎましたか?

こちらは朝夕はだいぶ涼しくなりました。
しかし、台風11号の影響もあったようで、来週からまた蒸し暑い日が続く予報も出ています。


さて、日頃は私の作品をかわいがっていただき、ありがとうございます。

その中で「キヨノさん」という作品があります。

舞台はどこか明治以降のどこかの雰囲気を持ちながら、実はゆるゆるファンタジー。

主役は数え年で14歳のキヨノさんとさらうように結婚してしまった伯爵様の、最初はゆるゆるいちゃいちゃかと思いきや、私も想像していなかったおどろファンタジーへと変化していった作品です。

それを4つの投稿サイトに投稿していたのですが、そのうちのひとつ、カクヨムで「違反している作品」として警告を受けました。

内容は、カクヨムはR15までの作品の投稿を許可しているが、「キヨノさん」はそれにあてはまらない。

期限内にR15までの表現にしてほしい、という旨がメールで届きました。


少し考えましたが、私はカクヨムへの投稿をやめることにしました。

「キヨノさん」において、もにゃもにゃシーンはそう激しくないものに変更しても、ちっともかまわない、と思いますが、私が書きたいものは元々の作品で、表現を変えてまでカクヨムに投稿をしたい、という強い気持ちがないからです。

ほかに投稿する場所があるし、「掲載してはいけない」とされている内容の作品を強引に「掲載しろやああああ!」と言うつもりはありません。

R18の作品の取り扱いや、それにまつわる表現、SNSで発する内容・表現など、気になっている部分はたくさんあります。



今、2022年9月8日時点では、カクヨムの「キヨノさん」は下書きに戻し、非表示になっています。

他の作品もR18の表現があると思いますので、順次非表示にしていくつもりです。

先日、必要に迫られ新しいパソコンに買い換え、ただいま、ネット接続、データ移行、操作への慣れ、などぱつぱつしています。

ですので、取り返しのつかないことになるまえに、作業をしていきたいと思います。



改めて、現時点でのまとめ。

KyrieのBL作品掲載サイト

・ムーンライトノベルズ
・アルファポリス
・エブリスタ

※ほとんどの作品を網羅しているのは、ムーンさん。


あとがき、お知らせなどはこのブログ「ETOCORIA」。


「山神様の言うとおり」も頭の中ではずいぶん進んでいるので、パソコンと私の気力体力次第で。すみません。


日々のちょいとしたことはTwitter。
こちらもあまり更新しなくなりましたなぁ。
一番、手っ取り早くやり取りができるのはTwitterだと思いますので、なにかあればこちらへ。


他に言うことないかなぁ。

近況報告としては、

・さっきの「パソコンを新しくした」
・ピクミンブルーム楽しい。みんな、歩いてる?
・ドラクエウォークも楽しい。みんな、歩いてる?
・歩くのが楽しいのに、夏暑くて、5時過ぎに起きて涼しいうちに歩いていた。
・あまりに早く起きすぎて歩くので、モーニングを食べるのがお楽しみになった。
・2023年の手帳はほぼ日手帳weeks MEGA スニーカー。色はバーミリオン。


くらいかしら。




みなさま、いろいろありますが、お元気でね!

なにかありましたら、Twitterでお声がけくださいね。



0 comments:

コメントを投稿