銀のエトコリア

2018-11-17

へたれ王子と自立姫 / 「空と傷」あとがき

event_note11月 17, 2018 editBy Kyrie forumNo comments

※ネタバレあり。閲覧注意。


あとがき


5月連休に始まった「空と傷」。
なんと終わったのが11月という、半年もの長い間付き合ってきました。

途中、何度もこのまま終わらないんじゃないか、と思っていました。
ようやく、最終話を無事に投稿することができました。

お読みくださった方、感想・コメントをくださった方、ポイントなどアクションをくださった方、どうもありがとうございます。

なんだか、気が抜けました。



***
ブログ記事のタイトルにもあるように、何度か言っていますが「王道シンデレラストーリーを書こう」というのが発端でした。
なんらかの理由で縮こまっていた人が、スパダリに拾われて(!)その才能や本来持つ魅力を開花させ幸せになっていく、っていうあれ!
甘やかしのでろでろで「もう甘いのいいッス!満腹満足ッス!」と胸やけがしそうなほど甘いお話が読みたい。

だったのに。



こんっっっっっなにへたれだとは思わなかったよ、カヤ様あああああああ!!!

ではお聞きください、「キリエの叫び」。

ルーポの成長ぶりに圧倒されていますよ!





もにゃもにゃしーんがこんなに進まない二人も初めてでした。
「え、突然なぜこのタイミングでしゃべり始める?
やっとここまでお膳立てしたのに、なぜ?
いい雰囲気にもしたじゃろうに、なんでじゃ?!」
と呆然とすること何回も!


Twitterでもずっとこのことで叫んでいました。





面白かったのは、「集大成ですか」というくらいこれまでのお話に出てくる人が登場したことでした。
そのままで登場した人も、姿・名前を変えて出てきた人もいました。
経年がうまく表現できているか、甚だ疑問ではありますが、設定だけあって描ききれなかった「その後」にちらりと触れることができて楽しかったなぁ。

書きながら、頭の中にある「その後のあの人たち」をまとめてみるのもいいかなぁ、と思っていました。

例えば、「騎士が花嫁」の主人公リノは、自分の経験から子どもたちに読み書き計算を教える教師になります。
「こぼれ話」ではそれを意識してちらりちらりとのぞかせてはいたのですが、こんなに具体的に書く機会はありませんでした。


ただこれは「盛大なネタバレ」になるし、きっときっちり作品にしないと設定の変更はあると思うので、なかなかいい発表の機会や場がありません。
どこか、パスワードを入力しないと閲覧できない場所で見たい人だけ見る、という形がいいかなぁ。
いいアイディアがあったら、ブログのコメント欄やTwitterでお知らせください。
その前に、読みたいかい?





なんだか言いたいことはたくさんあったはずなのに、書き終えたら全部ふっとんじゃった。

最初は受勲式が終わってもにゃもにゃしてめでたしめでたしで終わると思っていたのに、まさか魔法の修行に行くとは思ってもいなかったよっ!!とか、あったなぁ。

ルーポは「庇護欲を駆り立てるドジっ子」の予定があんなに雄々しく自立して周囲の人も巻き込んでいく人だとも、思ってもいなかったよ!!

カヤはもっと大人の、余裕のある人の設定でした。
あとはちょっと意地悪しちゃうの。
ルーポが泣いて「もうお願い」と言うまでひーひー言わせてもにゃもにゃむにゃむにゃしまくる人だったのに、なぁ。




意外に反応があったのは、マーガスとアキトでした。
あのねー、ここまで書いて思ったんだけどねー。

マーガスのほうがスパダリさんじゃないか?

ということです。

結構マメにルーポとアキトの面倒を見て、かまって、優しく見守って、必要があれば黙々と相手のために尽くしていたよ、マーガスが!






***
これからですが、一旦、本編は終了。
あとは小さな欠片がちょっとだけ見えているので、呼吸が整ったらまたちらりちらりと番外編が書けたらいいなぁ。

最後はちょっと日常生活に支障がきたすくらいの勢いで書いていたので、一息入れたいです。



読んでくださり、ありがとうございます。


Kyrie




参考

◇なんらかの形で登場人物が「空と傷」に出てきた作品

※リンク先はR18BL小説。閲覧注意。
※M ムーンライトノベルズ
※A アルファポリス


◇書きながら聞いていた曲

ブリトニー・スピアーズ Work B**ch

なんでかわからないのですが、この勢いとスピード感に乗って「ルーポ、いっっっっけぇぇぇぇっっ!!」と書いていました。
MVはセクシーです。ふふふ。






◇恥ずかしがり屋さんのためのマシュマロ

匿名でふんわりとコメントすることができます。
もちろん各サイトの感想・コメント欄、あるいはブログのコメント欄に一言書いていただけるのも嬉しいです。

Kyrieにマシュマロを投げる | マシュマロ



◇日頃のキリエの動向を知ることができるTwitter

ぴよぴよしています。よろしくね。 @etocoria_








0 comments:

コメントを投稿