銀のエトコリア

2018-08-11

Twitterは流れゆくもの

event_note8月 11, 2018 editBy Kyrie forumNo comments

このブログでも何度か書いているが、創り手さんのブログを読むのが好きだ。

今回読んだのは、絵描きさんのもので、ブログ記事数は少ないものの、この半年くらいの様子が適度なボリュームを持って書かれているので、読後、満足感を得る。

そして思ったのが、「Twitterは流れていくんだな」ということだった。



これまでも「ブログはストック型、Twitterはフロー型」と言われてきた。
それぞれの特長がある。

ブログは、記事を書けば書くだけ、読むものがたまっていく。
しかし、書いただけでは読んでもらえないので、読んでもらう工夫が必要となってくる。

Twitterの最大の特長は即時性と拡散力。
今書いたツイートがあっという間に広まる。
しかし、TLには大量のツイートが流れ、自分のツイートもあっと言う間に流されてしまう。
それから、140字で伝えられることの限界がある。




多分。
今回読んだ創り手さんの半年間をTwitterで追いかけたら、大変だったと思う。
ツイートをあるまとまった時間分を遡って読んでいくのは、なかなか骨が折れることだ。
公式ではないアプリやサービスを使えば、もう少しラクなのかもしれないけれど。

ブログに書かれていたからこそ、得られた満足感なんだなぁ、としみじみ思った。


両方好きだから、特長を生かして楽しみたいね。







■近況報告

  • アニメ「ボールルームにようこそ」、「昭和元禄落語心中」は自分の心の余裕がないので、見るのを挫折した。
  • MIZUNOさんのスぺシャルエディション「ユーリ!!! on Ice」勝生勇利選手着用モデルの注文していた品物が届く。「勝生さん、実在する……」とうめく。これは改めてブログに書く!
  • 西日の入る暑い部屋でクーラーも扇風機も使用せず、気絶したようにお昼寝していたので、危うく熱中症になるところじゃった。危ない!
  • 夏のお仕事死闘編が半分以上終わった。嬉しい。
  • 「夏にいろいろお楽しみを作ろう」と考えていたのに、全然実行できていない。
  • 今書いている自分の作品が読み返せないので、修正もできず、書き進めることもできない。


以上


まだまだ暑い日が続くけど、適宜休憩したり、寄り道したりしながら、楽しくいこう。










0 comments:

コメントを投稿