この人のもふもふをもっと見たいと思った / 「まにときり」表紙


TwitterのTLで「ああ、この方はもふもふがお好きなんだな」と思った。
アイコンのマレーバクも素敵だけど、ヘッダーのもふもふ具合も素敵だ。
「こんなに絵がうまいなら、表紙描いちゃえばいいのに」と思った。
そのときは思うだけにした。
どれだけの労力が必要なのか、これまで表紙をお願いした方の作業量を垣間見て、少しは知っているつもりだからである。



その思いをずーっと持ち続けていた。

一方で私は安易に絵描きさんたちに「表紙描いて~!!」とお願いするのを止めようと思った。
理由は前述の通り“安易に”お願いするものではない、と考えたからであり、もうちょっと見果てぬ夢を語っていいのなら「このお話好きです!表紙を描かせてください!」なんて言われちゃうようなお話を書いてそんなことを言われたときには、お願いしよう。
あるいは、なにかのコンテストに応募するとき、「どうかうちのコに素敵なおべべを着せてやりたいです。お願いできませんか?当方、おべべは描けないのです」とお願いするか。


それがついうっかり(?)、ナンパというかお声がけしてしまった。
こういうのをするっと何気にしてしまうのですが、本能的に呼吸をするようにするっとしてしまうこともあるので、ご都合がつかない、乗り気でない、いや、という場合はしっかり断ってくださいね。


かじったっけさん(@kajittakke)、というちょっとシャイで繊細な方だとお見受けしていたが、もふもふ作品がお好きで、もふもふに飢えていらっしゃるように見えた。
すかさず、「うちのもふもふ作品」を探し「まにときり」、そしてついでに(?)もふもふと言っていいかビミョーなのだが「僕のレークス」も、しれっとご紹介してみた。

「まにときり」を読んで感想もツイートしていただいたので、しれっとDMにて「表紙、描きませんか?」とお声をかけた。

実はこのときお断りされる率80%以上だと覚悟していたので、「え、そんな」とお返事が返ってくるものだとばかり思っていた。
すみません。

が!
なんと快諾!

やったーーー!!!
ラッキー!!!
ありがとうございます!!!!!


かじったっけさんのもふもふを見るがいい!
かわいいんだから!
もふもふなんだから!!



それでDMでのやりとりをしたのですが、内容がおかしくて
「ひよこの正体はケーキなんです。実在します。ある方のアイコンでした」
「ねこはすーすーしそうなミントちっくなぬいぐるみです」

こんな妙なやりとりに、我慢強く付き合ってくださり、ありがとうございます、かじったっけさん!




「表紙作成は初めて」とおっしゃるのに、A案とB案をいただき、「悩みました!」と言う割に私は即答で「こっち!!!」と選びました。
本当は選択しなかったイラストもお見せしたい!
かじったっけさん、Twitterに流しませんかね?
モーメントにまとめませんか?
どこか作品をまとめるサイトに登録しちゃうとか…?
と、ビッグなお世話なことが言いたいです。



まにはふわふわなきいろいひよこに。
きりはぼけぼけちゃんなのに、きりりとカッコよくなっていて。

二匹がじゃれて毛づくろいし、お昼寝をしていたあの頃を思い出すと自分のお話なのに、涙がじわっと出てきちゃう……(親ばかじょうたい)


お話自体、ファンタジーと言うには不可思議すぎて、ケーキのひよことしましまのねこがじゃれじゃれして。
ふわふわかと思えば、「厳しい中生きて生きて生き抜く」ことが突然出てくる、混沌としたお話なのですが、素敵な表紙をつけていただきました。


最後になりましたが、かじったっけさん、お忙しい中、ありがとうございました。




■参考

◇かじったっけさん@kajittakke

他にどんな活動をされているのか、お聞きしていないのですが、まずはヘッダーのもふもふちゃんを見てちょうだい!


「まにときり」 アルファポリス(R15BL。閲覧注意)

表紙をつけて投稿したサイト。
モバイルから表紙を見るのはコツがいるのでTwitterでご紹介する予定。

サイトETOCORIA Gallary 

これまで描いていただいた表紙などを収録しています。







コメント