銀のエトコリア

2019-02-26

もしTwitterでアカBAN食らったら

event_note2月 26, 2019 editBy Kyrie forumNo comments

Twitterの規約変更で、私のTLも大揺れです。

もう少し詳しく調べたら、去年(2018年)の秋から英語では適応されているようです。
「日本語は今から規制開始」なのか、「日本語訳が出るのが遅かっただけで規約はすでに生きている」のかの情報も飛び交っていて、どれが事実なのか私にもわかりません。

まぁ、様子を見ながら、それでも妄想もだめとなっているので、ツイート内容には気をつけることにします。



さて、タイトルにある通り、「もしTwitterが凍結されたら」のことをぼんやり考えていました。
これまで大丈夫だったからといって、これから先も大丈夫とは限らない。
運営さんの突然の「BAN祭り」も見てきたので、どうするかなぁ、と思いました。


Twitterに替わるもの、を探しているわけではないのですが、ちょっとつらつら考えてみたわけです。

そして、思い至ったのは、やはりこの「ブログ」でした。
サイトも持っていますが、新しいサイトはスマホからはいじれないので、多少不細工になっても、このブログなら更新できそうです。
安否のお知らせくらいはできるかもしれません。

Twitterをやらなくなって、やたらとブログを書いているかもしれませんし、もし災害に遭ったときも使えそうです。
投稿サイトは幾つか使っているので、全ての活動報告などのブログ機能に書き込むのは難しそうです。

やっぱりブログかな。


ブログは投稿サイトの作品の下や、プロフィール欄などにリンクやURLを書いているので、どこかからはたどり着けそうですね。



私が使っているブログサービスはちょっとクセが強くて、スマホからは扱いにくいのですが、まぁ、ないよりいいし、まとまった文字数が書けるからいいかもしれません。


普段、あまり書いていませんが、私にとって「持っててよかった」と思えるものです。





余談ですが「個人サイトの復活」についてのツイートもたくさん見ました。
使いやすい個人サイト、私も持ちたい!

今のものは譲れないところと妥協を一致させてのものなので、不満もあるわけです。

もし個人サイトが活性化して「作品の更新もらくらくな個人サイトサービス」が出てきたら嬉しいなぁ、と思いました。
ちょっと探しましたが、無料だと難しかったです。

そんなこんなで、「なにかあったらブログ更新を待ってて!」というところで、今回はおしまい!








0 comments:

コメントを投稿