「僕のレークス」の表紙ができるまで


※このイラストの著作権はおいしいご飯さん(@kusattameshiuma)にあり、無断転用転載は一切禁止しています。

※ネタバレ注意


<あらすじ>

「ブラック・バニーズ」の表紙作成に味をしめたおいしいご飯(@kusattameshiuma)とKyrie(@etocoria)は調子に乗って「僕のレークス」の表紙を作成することを決めた!





レネの手は人間の手


ムーンライトノベルズに掲載するときには特になにも思わなかったが、他の投稿サイトに投稿するとき、オリジナルの表紙があるとインパクトが全然違うことを痛感。
しかし、それによってイメージが固定されることもある。
また、作品初投稿時には表紙があるほうが望ましいが、作品の方向性が見えていない、もしかしたら書き終えられないかもしれない、など書き手としても悩ましい問題あり。

一応、ムーンさんでは完結していたので「僕のレークス」は多少の問題をクリアはしていた。
やっと、「ブラック・バニーズ」の表紙を描き上げていただいたばかりのご飯さんに新たに表紙をお願いするのは心苦しく思った。
以前、ファンアートを描いていただいたので、それを使わせていただこうと思った。
ある条件をつけて。

というのも、私の表現の仕方が緩すぎたせいで同じように読み取った方が多数でたが、ライオン頭のパティシエ・レネは、「頭はライオン、身体は人間」なので、ファンアートの「肉球ももっきゅもっきゅしていそうなふかふかなライオンのおてて」では都合が悪かった。
よって、「おててが映らないようにトリミングして使用してもいいか」とおねだりするつもりで、ご飯さんに打診した。
すると「一から描きます!」のお返事。

年度末のお忙しいときに申し訳なかったです。



ご飯、厚塗りしてるの!


線画の段階で、どんな絵にするかご飯さんのラフ画をいくつか見せていただく。
しかし、ここで問題が!
レネとティグが作る「美しいケーキが描けません!」。
私に聞かれても、「よくわかんない」としか返答ができず、ショーケースを覗いている真人を温かく見守るレネ案は却下。

ファンアートの「二人のぎゅう!」が基本になると考え、それに決定。
気が付いたら、ご飯さんから「厚塗りしてます!」の途中経過をいただく。
ひゃー!
真人さんの「キス・マウス」も次第に色気を増して、あたいは靖友くん気分。

背景には桜や春の花があしらわれるかわいい仕上がり。



※追記

おいしいご飯さんから線画が紹介されました。





みなさん事件です!タイトルが入りません!


表紙で大切なのはイラストだが、もう一つ「タイトル入れ」も重要。
ここからご飯とキリエは暗礁に乗り上げる。

あーでもない、こーでもない。
ノートの隅のラクガキみたいな手書き感があるほうがいい。
など、なんとなく目指している方向は見えているんだけど、決定打がない。
随分長い間、このもやもやした状態が続く。



牛乳に相談しようと思いましたが、先輩に相談することにしました!


結局、これまでにもご飯さんを支えてくださる絵描きさんのくくらげ。さん(@cucucurage)とモトノさん(@motono_MonoTone)のお二人にご飯さんが相談し、さくさくさくっといくつものパターンが上がってきたのから、絞り込み、手を入れて決定!

そこからの流れはこちらから(期間限定かもしれないのでリンクが切れる前に読めますように)

表紙タイトル入れ会議 (メクる。たわしうん子←モトノさん)




こうして出来上がった表紙をひっさげ、これからいくつかの投稿サイトで「僕のレークス」を投稿していくつもり。

サイトが違うと新しい読み手さんに読まれることもあるので、楽しみ!


表紙の威力と、書き手として表紙作成依頼をするときどうすればいいのか、またまた考えさせられた一件。
でも、やっぱり表紙があると雰囲気が全然違うので、私は楽しい。
嬉しくてこの表紙に合わせたSSも書いてみた!

かわいい小悪魔真人くんと深みがありながら独占欲満載のレネの表紙をご堪能ください。


最後になりましたが、いっしょにうんうんうなりながら表紙を描いてくださったおいしいご飯さんに感謝します。
ご協力くださった、くくらげ。さん、モトノさん、ありがとうございました。





■参考

◇ご飯さんによる「僕のレークス」ファンアート
初めての行事物語 / 「僕のレークス」バレンタインSS

僕のレークス (ムーンライトノベルズ。R18BL。閲覧注意)

僕のレークス (メクる。R18BL。閲覧注意)




コメント